

ラテアートに近づいた

ようやくミルクの加減がわかってきた、ような~


牛乳の消費ハンパない

ラテアートのミルクがちょうど良く作れないので、失敗ミルクでニセカプチーノ

日々精進。

チェコガラスとボヘミアンビーズ

チェコガラス可愛い



なんか店でみた方が綺麗な色に見えたなぁ…

浅草橋

ビーズ問屋街の浅草橋に行ってきた。
いっぱい買っちゃった~

かんたんピアス

東ティモールフェアトレードコーヒー

珈琲生産者に感謝してコーヒーを飲んでいますか??

こちらは生産者と公正に取引されたいわゆるフェアトレードの珈琲豆です。
東ティモールからです。

とっても美味しい!
一度お試しください。




東ティモールフェアトレードコーヒー
http://www.peace-winds.org/jp/labo/timor.html

ラテアート クマと蝶

ようやくミルクが綺麗に出来るようになった。

ピッチャーよりもフォーマーの問題だったみたい。100円フォーマーに新しくアルカリ電池を入れたらものすごい回転に!すぐに綺麗なミルクができました!

ミルクピッチャー

ミルクピッチャー届いた!

IMGP3086.jpg


3000円もした。
カフェでバリスタがよく使用している大きさ、メーカーRattleWareの20oz

計量カップにしようと思ったけど、
よく研究したら、やっぱりこの口!形状が違いすぎる。

かぼちゃときのこのバジルパスタ

きょうのランチは、かぼちゃパスタ。
かぼちゃとバジル、なかなか合います。

pump.jpg



オリーブオイル⇒にんにく一片潰して⇒かぼちゃ小さめ
⇒しめじ⇒塩こしょう⇒バジル

LA COCINA DE GASTON 本場スペイン料理

本場スペイン料理。
シェフのガストンさんは南米での元パイロット。

タパスのピチョスは食べ応えアリ、オムレツはキッシュみたいで食べ応えアリ。
ハムもボリュームあってお酒にあう!
牛の腸やらチョリソやイベリコやなんやらがいっぱい入った煮込みは
エスニックな味がした。3日間も煮込むらしい。力が漲る一品。
黒墨パエリアもとっても美味しかった。

ガストンさんは気さくでこれよりもこっちを食べたほうがいいと
美味しいお勧めを色々教えてくれる。

他のスタッフにスペインの若者の失業が大変だと声をかけると、
全然問題ない。仕事なんかしなくていいからみんな喜んでる、と言っていた。

お腹にほどよく食べて飲んで財布にも優しかった。

LA COCINA DE GASTON
"ガストンの台所"
http://lacocinadegaston.jp

お茶の水駅溝口出口から徒歩5分

ANGELICA 下北沢

下北沢のアンゼリカ。
パンとケーキ屋さん

IMGP3074.jpg


カレーパンがたくさん種類があってとってももっちもっちで
美味しいです。ひとつ200円くらいでお腹が膨らみます。

自家製メロンパンも特製クリームがたーっぷり入って幸せ。

IMGP3076.jpg

 
てづくりパンとケーキANGELICA
http://www.shimokitazawa.org/contents/tenpo/hyousi/angelica.htm

下北沢南口商店街

だめだめラテ



ミルクピッチャー買おう…

庚申塚 抹茶あんみつ



都電荒川線 庚申塚駅にあるおはぎ屋さん。
おはぎの他に、あんみつ、おしるこ、かんてんなどが種類豊富、焼きそばなど軽食もあります。

抹茶あんみつは、抹茶寒天、抹茶アイス、抹茶黒蜜の抹茶づくしで、とても幸せな一品でした。

ご主人の顔は見えませんでしたが、
「おしるこおまちどう~」とか奥の厨房から毎回聞こえてきました。
こじんまりと落ち着く居心地良い店です。

おはぎセット300円
抹茶あんみつ750円

いっぷく亭
http://s.tabelog.com/tokyo/A1323/A132302/13053840/

巣鴨 元祖塩大福



この塩大福は他の塩大福とは違う。

さらりとした存在感ある餡子と
塩味と甘味が絶妙。
ちょっと上品な大福。

繊細な味を楽しむために、
他の食べ物を口にする前に食べたい。

巣鴨 元祖塩大福 みずの
http://www.shiodaifuku.co.jp/

かみねんどピアス

うーん。
このかみねんどはすぐに乾燥してしまう。ボサボサ。

1111111.jpg

いろいろ試してみよう

ろしあ亭

IMG_0104.jpg


本格的ロシア料理が美味しい。

ロシア人も通うロシア料理店で、味は本物。

値段も高くないし、こじんまりしててロシアの雰囲気もなんとなく漂うお店。

また行こう^^

ろしあ亭 神保町
http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13004145/

カプチーノ

IMGP3047.jpg

今日もラテアートに失敗。
代わりに中途半端なカプチーノ。。。シナモン買ってこよう。












ちょっと遊んでみた。
泣きっ面><(笑)

IMGP3050.jpg

ちゃんとしたミルクフォーマー買って練習するかなぁ。。。

今日のプリン

IMG_1249.jpg


卵が余っているのでプリンにしちゃおう

今日は黒蜜をかけて食べてみよう。
カラメル代わりに黒蜜を下に敷いてから焼いてもいいかもな~

やっぱり新鮮な卵の方がいいかも^^;

豚ラーメン

最近行ったラーメン屋ではまった豚ラーメン。

二郎系だけど、まだ野菜増しには挑戦していない。
味がとてもいい。
一人でやっている店長さんの愛情を感じるラーメンです。

IMG_0828.jpg

IMG_0878.jpg

店は今年4月に開店したばかりらしい。

ラーメン激戦区(と勝手に思っている)の蕨駅西口。
周囲には同じ二郎系ラーメンや、激戦区池袋から屯ちんなどもあり。

蕨 豚ラーメン
http://ramendb.supleks.jp/s/56285.html

ラグノオのポロショコラ

IMG_0975.jpg


最近、スーパーや薬局で売っている。

かなり濃厚で美味しい!

300円前後で買えます。

ラグノオはもともと青森のお菓子屋さんらしいけど、
最近は勢力を拡大して東北や北海道に工場を作っていると
青森の友人より。

ネットでも買えます^^

ラグノオ ポロショコラ
http://www.rag-s.com/hokkaido/index.html

朝ラテ&ラテアート

初ミルクフォーミングです!
朝家でラテつくって出かけられるとは^0^
しあわせ~
名称未設定-1
ビールじゃないよ^^;

ミルクフォ―マーは100円^^;
ただのラテなら出来るけど、あんまり回転がよろしくないようで泡立ちが足りないのか
ラテアートに挑戦しているけど、かなりの技術がないとこの100円扱いきれないかも。。。
hatu.jpg

また今から作ってみよう。。。

かんたんプリン

かんたんプリン(★★★^u^)

お菓子作りが苦手な私が唯一つくれるデザートのひとつ。
超簡単でうまいです。
IMG_1029.jpg

①牛乳に卵2つ入れます。グラニュー糖(コーヒー砂糖45g4本)入れます。
バニラエッセンスを少々。(なくてもなんとかなる)
②泡立たないように混ぜます。
③オーブン160~200度で焼きます。(小さい薄い容器なら30分とか。
このくらい分厚い入れ物だと200度80分ででようやく焼ける)
※水を入れたトレーに入れてオーブンにかけます!!

できあがり^0^

カラメルがなくてもとーってもなめらかで美味しいです。
がっつり食べてまたつくります^u^;

カラメルがほしいなら、
フライパンにグラニュー糖炒めます。茶色になったら熱湯入れるとカラメルになります。

電子レンジでもできるらしいので、やってみたら加減が分からず、
爆発して、この同じお皿が真っ二つに割れました(汗)

本格的ビーフシチュー

ビーフシチュー(★★★★天に登る美味さ^^涙出ました)

IMG_1009.jpg


美味しそうな牛スネ肉とチリの赤ワインが安かったので、
味の濃~いビーフシチューが食べたい!と思ってつくることにした。

でもビーフシチューって実は1回くらいしか食べたことがない。

早速ネットで作り方を探してみる。
デミグラスソースを使うレシピが多かったので、買ってみた。

でももっと基本から作ってみたい!!
もう一度レシピを探すと、デミグラスソースを使わなくてもできることを発見!

早速取りかかる。

①ビーフと野菜を一晩ワインで寝かせます。
IMG_0984.jpg

②一晩寝かせたビーフをよく拭き取ります
IMG_0988.jpg

③バターでビーフの表面を強火で焼きます。
IMG_0990.jpg

④ビーフを取りだし、肉汁で野菜を炒めます。トマトとピーマンは味がより複雑になるので一緒に炒めます。
IMG_0991.jpg

⑤野菜を炒めます。野菜からのエキスが必要なので、焼き過ぎて水分が飛んでしまわないようにしたい!
IMG_0993.jpg

⑥野菜からエキスを絞り出します。かなりの腕の筋肉を使います。おかげで翌日筋肉痛です。
15分くらい絞るのにかかりました^^; 
絞るのは手ぬぐいよりフキンがいいです。手ぬぐいはきつかった・・
IMG_0994.jpg
※野菜はここでおさらばです!!
絞られたヘナヘナの野菜たちは、カレー粉で炒めるととーっても美味しい一品になりました!

⑦エキスに漬けこんでおいたワインを入れ、水かコンソメスープなどを入れます
ビーフを入れて2~3時間弱火でコトコト煮込みます。

⑧ニンジンとざく切り玉ねぎをバターで炒めておきます。

⑨小麦粉をバターで炒めて練ってルーを作ります。だまにならないようにします。できたら溶かしこみます。
IMG_0995.jpg

⑩ブーケガルニを入れます。

⑪味を調えます。まずは塩から。あとは、ソース、トマトピューレ、チャツネ(ないので黒蜜)、醤油など、ちょっとずつ入れないとせっかくの味が変わってしまいます。

⑫ニンジン、玉ねぎ、マッシュルームを入れます。少し煮たてててなじませます。
IMG_0996.jpg

⑬オーブンで焼きます。1時間くらい。マッシュルームは本当は⑫で煮込んでないと。。。
IMG_0997.jpg

⑭じゃがいももしくはパスタとかが合うと思います。

あまりに時間がかかるレシピで(翌日だけで5時間かかった。食べれたのは夜中の12時^^;)、
心身ヘトヘトになりあと人生で一回作るかどうか。。。
という感じだけれど、本当に本当に美味しかった。
こんなに料理に神経使って力を注ぎこんだのは初めて。
想い出のビーフシチューになりました。



材料:
①ワインに漬けこみむもの
牛、塩胡椒、ニンニク、タマネギ、セロリ、
ニンジン、赤ワイン

②炒めるもの
ワイン漬け牛肉、ワイン漬け野菜、ラードもしくはバター
トマトやピーマン

③ルー
水、煮込み中のスープ、小麦粉、バター

④ブーケガルニ(月桂樹の葉、クローブ、セージ、パセリの茎)
らしいけど、ブーゲガルニというものが売っています^^

⑤煮るもの
マッシュルーム、タマネギ、ニンジン

⑥味付け
塩、ウスターソース、トマトピューレ、醤油、
ジャム、キャラメルなど

⑦付け合せ
ジャガイモ、絹サヤエンドウ、スパゲッティ

⑧クズ野菜のカレー粉炒め
クズ野菜
カレー粉
醤油(ソース)

☆こちらを参考につくりました。
http://oisiso.com/dan_beef.html

ズワイガニとトマトのパスタ

ズワイガニとトマトのパスタ(★★★^0^美味しい!)

IMG_1190.jpg

Ingredients(For 2 persons)
カニ缶1、玉ねぎ1、トマトピューレ1缶、塩、胡椒、コンソメ、生クリーム、バター

①にんにく、玉ねぎはみじん切り
②オリーブオイルでにんにくがきつね色になるまで炒める
③玉ねぎ入れて炒める。
④塩コショウ
⑤トマトピューレもしくはトマト入れる
⑥コンソメ入れる
⑦しばらく煮込みます。本当は20分くらい?
⑧カニ缶(汁ごと)入れます。
⑨生クリーム(なくて牛乳いれた)入れます。
⑩バター少々
⑪全体なじませて、パスタと和えてできあがり!

IMG_1193.jpg

おいしかったー!

茄子とトマトのパスタ

茄子とセロリとトマトのパスタ(><微妙)

IMG_1013.jpg
初めてパスタにセロリを入れてみた。
うーん、味がきついなぁ。
セロリはだめかね??
調理方法がだめかな・・・??

ラタトュイユ

ラタトュイユ(^^;;修行中)

IMG_0968.jpg
田舎から送られてきた冷蔵庫にある夏野菜たちでつくりました。

ローリエがどうも味がでなくて、1時間半も煮込んでしまった。
もう少ししたらドロドロになってしまう。

ローリエはたまに当たり外れがあるみたい。
外れだったのか、修行が足りないのか。。。。

再挑戦します~

かぼちゃサラダ/かぼちゃグラタン

かぼちゃサラダ(^_^;修行中)

IMG_1023.jpg
①かぼちゃを一口サイズに切ります。
②電子レンジで柔らかくなるまでチンします。
③スライスして水に浸しておいた玉ねぎを水を切りかぼちゃと和えます。
④マヨネーズ、塩、胡椒で味付け

実はセロリを入れたんだけど、どうも味がきつい。
玉ねぎも味がきつくて、翌日さらに玉ねぎパワーが増していた。

かぼちゃサラダはまったりあま~く食べたいな。



オクラとかぼちゃグラタン(^n^;;適当に作ってみた)

IMG_1027.jpg
オクラと玉ねぎ、ニンジン、かぼちゃを一口大に。
炒めてから牛乳を加え塩コショウ。
溶いた薄力粉を加えてとろみをつけます。
チーズをのせて、オーブンへ。

味は結構よかった~ごはんにかけたら美味しかった!
今度は基本のレシピを探して作ってみよう。

ピアス作ってみました

可愛いピアスが売ってないので、
自分で作ってみました。

つくると言っても、買いためて使いみちのなかったビーズ、
友人からもらったけど、なかなか合う服がなくて困っていたタイ土産の貝のネックレス
をリメイクしてみたり。

ピアスの素材はなんでもいいんだよね~
フェルトでもいいし、紙粘土で作ってみようかな。
簡単だし自分の好きなのが創れる。

秋は革やファーのピアスなんかもいいかも^u^


IMG_0917.jpg
ビーズや貝で作ってみた。

IMG_0971.jpg
友達にプレゼント☆背の高い彼女にはおっきな貝がお似合い^^

IMG_0972.jpg
こちらはpopな友人にプレゼント。




直火式エスプレッソメーカー

espresso

直火式エスプレッソメーカー買いました!

100円ショップでミルクフォーマーを購入したのがきっかけ。ラテを飲みたかったの^^
ミルクフォーマーでミルクを泡だてたのはいいものの、、

あれ・・・ラテってエスプレッソじゃないとだめじゃん・・・(ToT)!!!

エスプレッソマシーンは高くて手が届かない~><
と色々ネットで探していると、

あるじゃないか!手動式が!そしてビンボー人に優しいお値段!!

イタリアのご家庭では一家に一台、直火式でエスプレッソを楽しんでいるみたい。
日本で言う緑茶を飲む急須、南米でいうマテ茶を飲むグァンバみたいなものかな^^

とっても簡単で4分で出来ちゃいます!ドリップ式より断然うまい!
安くて早くて簡単うまい!最高だ^^
もう一生モノです。

まずは、ラテアートしてみよう。
エスプレッソでいろんなドリンクも作ってみよう―っと
楽しみが一つ増えた^0^/
Page top
